株式会社カブロボ/pegging株式会社の運営メモ

年率30%を目指すロボアドバイザー「信用ロボアド」を提供する株式会社カブロボ(旧gescalgo)の運営メモです。お金や投資、相場にまつわる情報を発信してます。


ウォール街でも着実に拡がるビットコインの活用。個人の取りうる対応とは?

loan

 

 

Goldman Sachs Makes Its First Bitcoin-Backed Loan

【簡易要約】

  • ゴールドマンサックス(GS)は、ビットコインを担保としたローンの提供開始
  • ウォール街がさらに暗号通貨に移行している最新の兆候

 

 

 

~~~~~

 

円安が強まるなか、資産保全をするなら、ビットコインがいいのでしょうか?

 

ゴールドマンサックスがビットコイン担保に貸付を行うことは、とても大きなニュースとなりそうです。

法定通貨として採用する国が増えたり、関連商品が続々と登場してる昨今。

 

仮想通貨の、主にビットコインは、先進国からするとかつては短期間で10~100倍を狙えるような投機商品としての意味合いが強く、現在はオルタナティブ資産としてポートフォリオのバランスを取る位置付けです。

 

 

 

ただし、発展途上国など先進国の景気動向の影響で、自国の経済が大きく上下するような国々にとっては、ビットコインの上下よりも自国通貨の不安定さのほうがリスクとなり得ます。

リスクを解消する目的で、先進国以外の人々がビットコインを積極的に利用することで、結果的に価格変動リスクの安定化にも繋がるかもしれません。

 

資産の保全って意味では、イーサリアムのほうが安全では?と思ったりしますが、先行者利益や知名度の観点からも、仮想通貨≒ビットコインは世界的な認識ではないでしょうか。

 

カブロボ社では、何度も申しておりますが、ポートフォリオの多様性が大切で、それを実現する一つの手段がオルタナティブ資産≒仮想通貨を持つことだったりします。

 

gescalgo.hatenablog.com

 

社会が多様性を受け入れることが大切なのと同様に、個人の資産においても多様性を受け入れることが、結果的に資産を守ることに繋がります。

 

「情けは人の為ならず」ではないですが、新興国、発展途上国で生活する人たちの通貨安定を願い仮想通貨を保有しておくことが、巡り巡って自分の資産のためにもなるということです。

 

 

追伸

年率30%を目指すなら、信用ロボアドもオルタナティブ資産として検討いただければ幸いです。

 

運用実績は、下記よりご覧いただけます。
デモトレード
トレーダーYの「信用ロボアド」運用ブログ

 

疑問・質問などは、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク