みずほ銀行のシステム、金融庁が管理へ 異例の行政処分: 日本経済新聞
【簡易要約】
- みずほフィナンシャルグループとみずほ銀行に対し、異例の行政処分となるシステムの「管理命令」を発動する方針
- 金融当局がシステム運営を直接監督し、システム問題の根本原因を解明
- その後、行政処分を左右する経営責任の所在を明確にする
【みずほフィナンシャルグループ】[8411]チャート | 日経電子版
~~~~~
市場は下落に対して準備万端とのことで、予定通りの展開です。
そんな中、みずほ銀行に対して、金融庁が行政処分を発動方針との記事が出てました。
ネガティブニュースは、拾いのチャンス!?と株価を見たところ、PTSでも大きな変動はなく、至って通常通りです。
経営責任の所在を追及する段になってお金を払うことになっても、基本的には今より良くなって一時的にお金を払ったとしても大きく下落することは考えずらいのでしょうか。
今回は旧システムの問題が解決され、使い方も提供する方も、利便性向上でハッピーエンド。(拾うタイミングは無し)って感じで終わりそうです。
ここは素直に、9月の季節性アノマリーや中国恒大集団きっかけの市場の急落で、タイミング良く仕込むのが良さそうです。(中国への投資マネーは日本にも来るか?と若干浮かれ気味の現状です)
また、リスクコントロールに自身のある人であれば、売りでエントリーするのも一興です。