今秋の「四季報アノマリー」シーズンに注目すべき"材料株"|会社四季報オンライン
【簡易要約】
「四季報アノマリー」とは
- 『会社四季報』発売日の前後には個別・材料株が活躍する
- 四季報は毎年3月、6月、9月、12月に発売
- 今週9月16日(金)が『会社四季報』最新号(秋号)の発売日
四季報アノマリーの背景
- 同じ3・6・9・12月の第2金曜日はメジャーSQ(株価指数先物とオプション取引の清算日が重なる日)の翌週
- 指数トレードに集中していた市場の関心が個別株の動向に向かい始める
四季報アノマリーで上がる理由
- 同時に材料難に陥りやすいのが、この時期
- 四半期決算の発表ピークから見ると、ちょうど「谷の底」
- 材料に飢えた投資家に四季報が格好の手掛かりを提供する
~~~~~
投資イベントが少なく。材料難でトレードするネタ探しに奔走している投資家たちにとって、新しい投資ネタを提供してくれる四季報。
これらの情報を頼りに新しい個別銘柄が発掘されていくのだと思われます。
とはいえ、新しい企業が新しいネタという訳でもなく、その時のムードにあった銘柄や四季報編集部のリサーチにより説得力、読者それぞれの勝利の方程式などにより、一部の人が熱狂し後に続く人たちも現れる銘柄は、上昇しやすくなるという事でしょうか。
タイミング的には、米国株はこれからさらに一段下げようとしている状況ですから、いま買うことは日本株であっても危険を伴います。
しかし、四季報の新情報が投資家にとってサプライズであるならば、市況は悪くてもそれを跳ねのけるだけの勢いも、個別株ならありそうです。
9/16発売ですのでまだ間に合います。
会社四季報から未来のテンバガーを探してみるのも一手です。
しかし、そこまでしなくてもロボアドバイザーの自動売買により、年率30%を目指すことも可能です。
その際は、信用ロボアドをぜひ検討ください。
運用実績は、下記よりご覧いただけます。
・デモトレード
・トレーダーYの「信用ロボアド」運用ブログ
疑問・質問などは、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
IPO抽選作業を自動化する新サービス・「IPOカブロボ」も、よろしくお願いします。