株式会社カブロボ/pegging株式会社の運営メモ

年率30%を目指すロボアドバイザー「信用ロボアド」を提供する株式会社カブロボ(旧gescalgo)の運営メモです。お金や投資、相場にまつわる情報を発信してます。


【市況ニュース】「エイプリルフール」ではなかった、日本を襲うスタグフレーション!!

 

high

 

景況感、7四半期ぶり悪化 ウクライナ情勢響く 3月の日銀短観:東京新聞 TOKYO Web

【簡易要約】

  • 日銀発表の3月企業短期経済観測調査
  • 物価高騰と景気減速が同時に進む「スタグフレーション」の気配が強まる

 

きょうから新価格、日本直撃する物価高にスタグフレーションの足音 - Bloomberg

【簡易要約】

  • 日本直撃するさまざまな商品の物価上昇
  • ニッセイ基礎研究所のチーフエコノミストは、スタグフレーションが「今起き始めている」と分析

 

 

 

~~~~~

 

米国は、景気が減速してないため、インフレを回避できればスタグフレーションも避けられるはずです。

現在は、FRBが舵切り試行錯誤中です。

 

正直、日本のことを忘れてました。

冷静に考えたら、日本のほうがヤバいですね。

基本、円安=輸出で儲けられる、の考えで放置されてきました。

 

そもそも景気の良し悪しが実感を伴ってないですし、為替もバランスを保っていて、いまま積み重ねてきた実績もあったため、なんとなくやってこれた状態でした。

それがここに来て、一気にスタグフレーション開始の合図まで進行しました。

 

 

 

いつ崩れてもおかしくない建物が、ついにガラガラと音をたてて崩れ始めました。

もしかしたら、この後すぐにドルショックのような展開があれば、円に逃避資金が流れて、サイアクを脱するような「神風」が吹くかもしれませんが、メインシナリオとしては、スタグフレーションがによる悪循環でジリ貧トレンド、が濃厚です。

 

ただし、日本にいる以上、やることは変わらないです。

積極的に稼ぐこと、および稼ぐスキルを身に付けること。

資産形成においては、全世界株や米国株など、海外の成長に投資することです。

また、エネルギー価格も高騰しそうですから、ソーラーパネルなどを自宅用に設置できるなら、世帯分の電気をDIYで賄って見るのも良いかもしれませんね。

 

また、いまよりも資産形成のペースを加速させたいのであれば、年率30%を目指す、信用ロボアドを検討ください!

運用実績は、デモトレードトレーダーYの「信用ロボアド」運用ブログからご覧いただけます。

 

疑問・質問などは、お問い合わせフォームから、お待ちしております。

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク