株式会社カブロボ/pegging株式会社の運営メモ

年率30%を目指すロボアドバイザー「信用ロボアド」を提供する株式会社カブロボ(旧gescalgo)の運営メモです。お金や投資、相場にまつわる情報を発信してます。


【市況ニュース】ウォール街の弱気派と強気派による22年の株価予想とは?

f:id:credit_robo:20211214235516j:plain

 

ゴールドマンとモルガン・スタンレー、2022年の米株下落は小幅と同意 - Bloomberg

【簡易要約】

  • モルガン・スタンレーは、S&P500種が22年末までに約6.6%下落し4400と予想(弱気派)
  • ゴールドマン・サックスは、1-4%のリターンと最大5-10%の下落を予想(強気派)
  • 22年の米株相場は緩やかな調整にとどまり、急落はないという点で同意

 

 

 

~~~~~

 

リターンは-6.6~4%で急落はなさそうとの見方。

リターン低迷が予想される局面でこそ、市場のトレンドとは異なる値動きで利益を狙う、信用ロボアドの真価が問われます。

 

多くの投資一任型ロボアドバイザーは、基本的にはS&P500種などをベースに、リスク許容度に応じて、債権など値動きの緩やかなものを組み合わせリターンを生んでいます。

しかし、ざっくり説明すると「市場の右肩上がりのトレンド」と「債権の高利回り」に裏打ちされた方法のため、市場が軟調の場合、運用成績がパッとしない可能性も大いに考えられます。

 

そこをいくと、アノマリー投資をシステムトレードによる自動売買で実践している信用ロボアドは、アウトパフォームが期待できる訳です。

あくまで、ロジックが噛み合った場合のため、蓋を開けてみなければわかりませんが、自社・他社の運用実績が注目される年となりそうです。

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク