株式会社カブロボの運営メモ

年率30%を目指すロボアドバイザー「信用ロボアド」を提供する株式会社カブロボ(旧gescalgo)の運営メモです。お金や投資、相場にまつわる情報を発信してます。


年末のご挨拶

今年一年、gescalgoを無事運営することができたことをご報告いたします。会員の皆様をはじめ、支えてくださった皆様に深く御礼申し上げます。

 

今年は、7月ごろまでとりわけDAYのパフォーマンスが振るわず、累計パフォーマンスがマイナスとなる時期があり、取り組んでいただいている皆様にはご心配をおかけいたしましたが、なんとか8月以降にパフォーマンスが改善し、弊社デモトレードベースでDAYとNIGHTを合算して年率約22%(内訳:DAYは約6%、NIGHTは約16%。)で着地することができました。

 

目標リターンは、DAY、NIGHTともに15%、合算で30%ですので、8%ショートした現実は受け止めつつ、ただ、結果をコントロールすることはできない現実も再確認して、来年も、はかないアノマリーを収益化するために、弊社カブロボを活用して、会員の皆様とともに面白くない単純作業を継続してまいります。

 

一つ、目論見通りであったことは株価指数などに代表されるマーケットリターンと弊社の戦略のリターンがほぼ無相関であったことで、資産防衛の王道であるエクイティのバイアンドホールドと弊社戦略の組み合わせにより、ポートフォリオのシャープレシオを向上させることができたことです。投資に取り組むうえで、価格変動リスクを低減することができる、相関のないリターンを実現する資産の組み合わせが投資家に平常心を与えることが、分散投資効果の醍醐味ではないでしょうか。

 

最後に、本ブログの継続に多大な力を貸してくれたカブロボ太氏に感謝を表したいと思います。ありがとう!

 

ポートフォリオに多様性を。

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク