gescalgoの運営メモ

「信用ロボアド」による資産形成サービスです。


楽天証券で信用ロボアドを稼働させる場合の手数料プラン

f:id:gescalgo:20210617073359p:plain

デモトレード信用ロボアドを楽天証券で1000万円で稼働させていますと、定期的に大口優遇条件達成の通知メールがきます。これで信用取引手数料が無料となります。

この大口優遇が、信用ロボアドを800万円超えで運用される場合には自動的に適用されますので、手数料コースは「超割りコース」での設定をお願いしています。

100万円から800万円くらいまでなら、手数料コースは「いちにち定額コース」での設定をお願いしています。信用ロボアドが、ON(オーバーナイト取引)で100万円の無料枠を活用するためです。

DY(日中取引)においては、いずれの場合も原則として一日信用取引を利用しますので信用手数料は原則無料で信用ロボアドは稼働します。

信用ロボアドは売買頻度が高いため、普通に信用取引手数料を支払っているとせっかくリターンが出てもリターン以上の手数料が発生するという経済合理性に欠ける行為になってしまいますので、手数料体系の選択はとても大切です。

100万円以下では経済合理性のある取引ができないため、おすすめしておりません。