株式会社カブロボ/pegging株式会社の運営メモ

年率30%を目指すロボアドバイザー「信用ロボアド」を提供する株式会社カブロボ(旧gescalgo)の運営メモです。お金や投資、相場にまつわる情報を発信してます。


【ロボアドニュース】ロボアド主要4社の運用成績比較(過去5年版)22年3月時点。

five

 

ロボアド運用5年 情報開示で成績比較可能に: 日本経済新聞

【簡易要約】

  • ロボアド主要4社、過去5年の運用成績を比較
  • ウェルスナビ「WealthNavi」が優勢で、次いで楽天証券「楽ラップ」、マネックス・アセットマネジメント「ON COMPASS」、お金のデザイン「THEO」の順

 

 

 

~~~~~

 

過去5年の比較は以下の通りです。

Comparison

 

記事中にもあるように、ウェルスナビ社が圧倒的に強く、その後を楽天が追う状況です。

 

ただし、直近、1年間を見ると必ずしもウェルスナビ社の優位という訳ではなく、楽ラップが盛り返してる状況です。

21年後半から22年前半にかけての相場で、どれだけ損失を抑えられたか、反転時にどれだけ回復できそうかが、運用成績を分けそうです。

【ロボアドニュース】半期に一度、ロボアド主要4社の運用成績比較と、個人の投資気質も診断!! - 株式会社カブロボの運営メモ

【ロボアド比較2021年5月版】ロボアドの盛り上がりを感じます。 - 株式会社カブロボの運営メモ

 

最新版については、別途更新するとしまして、今回は素直にウェルスナビ社の健闘を称えましょう。

ロボアド運用を実施する人は、手間がかからない=中長期で安心して投資を続けたい、方たちだと考えます。

中期に渡り安定した運用かつ高いパフォーマンスを実現したウェルスナビ社は契約数などを見ても当然の結果を手にしたと言えます。

 

今後、ロボが目覚ましい学習を遂げてる楽天証券などがどのように反撃してくるか次第で、シャープレシオに逆転は起こるかどうかは引き続き注力します。

 

年率30%を目指すなら、信用ロボアドを検討ください!と、毎回お伝えしてますが、積極的にリスクを取りに行く姿勢のロボアドのため、現在は波乱の展開となってます。

 

運用実績は、デモトレードトレーダーYの「信用ロボアド」運用ブログからご覧いただけます。

 

また疑問・質問などは、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク