方向感を欠くビットコイン 週明けからのイベントに期待 | ビットバンク マーケット情報
【簡易要約】
- BTCの対円相場は、8日の急落から底堅くも上値の重い展開
- 目先の見通しは、引き続き底堅い展開を想定
- 13日から15日にかけては、金融やテクノロジーをテーマとするカンファレンス「SALT New York 2021」が開催
- 何かしら材料が出るか注目(好感?)
宣言下でも酒提供・旅行可に ワクチン・検査で制限緩和―11月にも、政府基本方針:時事ドットコム
【簡易要約】
- ワクチン接種完了を目指す11月ごろを念頭に、制限緩和を段階的に行う方針
- ワクチンの接種証明や検査の陰性証明を活用
Amazon、従業員の学費を全額負担 75万人対象: 日本経済新聞
【簡易要約】
- 米国の物流拠点で働く時間給の従業員75万人を対象に、入社90日目以降の大学の授業料を全額支払う
- 高校卒業資格取得に向けたプログラムや、英語を母語としない従業員の英語資格などの関連費用も対象
【簡易要約】
- 米軍のアフガニスタン撤退後、バイデン米大統領は軍事以外の方法によるタリバンへの圧力を継続すると約束
- 米国と世界が好む争いの手法が軍事戦争から経済戦争への移行を示す
- 米金融システムへのアクセスを断つという手法
~~~~~
株価の先行指標と言われることもあるビットコイン。
急落はあったものの、底堅い動きを見せるだろうとの見通しです。
株価は月末にかけて不安定な動きを見せるかもしれませんが、基本的にテーパリング開始直後以外は、トレンドに乗っていくと良さそうです。
日本でのワクチン接種にも目途がついたことで、ようやく出口が見えてきた感があります。デルタ株次第ではありますが、11月ぐらいから経済活動が戻ってくれば、国内の株価も好感されることが予想できます。
米Amazonでは、福利厚生として学費支援プログラムのさらなる強化を発表。
大学に入って卒業できるような人材であれば、卒業後の活躍も見込めるため、投資対効果がハッキリしているのでしょう。
能力はあるのにお金がないばっかりに中退を余儀なくされる人を救済する良いプログラムです。
日本の高校生や大学生も日常英会話に不安がないなら、米Amazonでバイトしながら出世を目指す進路もありかもしれません。
何を持って採用成功とは言えませんし、外から分かりづらいですが、人材育成に成功している会社の株価は期待できます。
果たしてどうなるでしょうか?
問題は、経済制裁を受けるアフガンのような存在です。
米国では、中国の学生の受け入れは両国の関係を鑑みて消極的になっていることから、他の地域の学生にとっては、米国進路の難易度は少し緩んだと言えます。
アフガンの人たちが残りたくている人と、外に出れない人が居るのだとしたら、その人たちは取りこぼしてしまわないような取組は必要ですね。
しかし、どんなにグローバル経済と言っても、やってることは小学生の人間関係とあまり変わらない気もします。
日本は、イケてないけどそこそこお金を持っているポジションなので、いまは安泰です。(この先は分かりませんが)