株式会社カブロボ/pegging株式会社の運営メモ

年率30%を目指すロボアドバイザー「信用ロボアド」を提供する株式会社カブロボ(旧gescalgo)の運営メモです。お金や投資、相場にまつわる情報を発信してます。


PayPay経済圏は楽天経済圏に勝てるか?

f:id:credit_robo:20210905145628j:plain

 

「PayPay経済圏」を徹底解説!ポイントを倍増させるには? – MONEY PLUS

「楽天経済圏」と「PayPay経済圏」サービスを徹底比較!自分にあったものはどっち? – MONEY PLUS

【簡易要約】

  • ポイントを中心とした経済圏は、楽天経済圏が現状では圧倒的
  • しかし、PayPay加盟店は300万箇所以上の店舗で使えるので電子マネー系の利用先としては使い勝手がよい

PayPayネット対象サービス

  1. PayPayモールまたはYahoo!ショッピング
  2. PayPayフリマ、または、ヤフオク
  3. Yahoo!トラベル
  4. ebookjapan
  5. LOHACO by ASKUL

 

 

~~~~~

 

ネットポイントなら楽天経済圏、リアル店舗ならPayPayのキャッシュレス決済です。

 

トータルでみると、保険で利用できたりポイントアップ企画などのキャンペーン、商品ラインアップの厚みなど、日常生活でのカバー領域が広いのは楽天。

ただし、キャッシュレス決済で国内トップはPayPay。

 

PayPayは、ここの圧倒的優位な立場をどう展開していけるかにかかっています。

また緊急事態宣言のせいで忘れてしまっていますが、GoTo〇〇!系のキャンペーンも基本的にはマイナ連携したペイペントサービスでの利用になります。

 

コロナ禍が定期的なワクチン接種で乗り切れる局面になれば、マイナポイントとしてキャッシュバックされるポイントが、PayPay側は狙い所です。

 

個人的には、いま水面下で着々と進められている自治体系の支払いが解放され、利用できるキャッシュレス決済が限られていれば、PayPayの優位性は更に高まるでしょう。

 

一部市区町村では利用ができるようですが、恩恵を享受できる立場にないので未だピンときていませんが、確定申告から住民税や保険の支払いまで、自宅で完結できる世の中になってほしいです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク